晴耕雨読と〇部録

ビブリオバトル、茶トラネコ、書評、日々の雑感などを書き連ねる

栗山英樹氏講演会に行ってきました

 本日野球の栗山前代表監督に講演会がありまして、チケットを入手できましたので行ってまいりました。

 WBCのMVP大谷翔平選手の地元でもありますし、旬の人ですから全く空席はありませんでした。ユニフォーム姿の野球少年が前方の席に多数いましたので、おそらく招待枠かと。

 栗山氏は初っ端からステージを降り、客席の野球少年たちに声をかけるという予想外の展開。型にとらわれることがない人なんだと思いました。だからこそ、大谷選手の「二刀流」が花咲いたのかな。

 印象に残った言葉は、「できるできない」ではなく、「やるかやらないか」ということが大切だと。最初から結果を決めないで、何事こともチャレンジですね。

Kuriyama