晴耕雨読と〇部録

ビブリオバトル、茶トラネコ、書評、日々の雑感などを書き連ねる

アニメージュとジブリ展に行く

 花巻市博物館で開催中の『アニメージュとジブリ展』を見に行ってきました。朝早く行ったのですが、日曜日ということもあって、家族連れ等でかなり混み合っていました。

撮影者が映ってしまいました

 会場の入り口にネコバスの撮影ポイントがあって、まずそこで渋滞です(苦笑)。それから目についたのが『ガンダム』シリーズと『マクロス』シリーズに関しての展示でした。そこを過ぎるとジブリの登場です。宮崎駿監督の絵コンテやセル画等も数多く展示されていました。その他貴重な資料の数々。

ナウシカのコスチューム

 それからアニメージュに連載されていた『風の谷のナウシカ』ですが、宮崎駿氏は鉛筆で書いていたことを初めて知りました。ペンで書くと時間がかかり、入稿に間に合わない。宮崎氏は鉛筆なら早く描けるということでそうしたとのこと。

 展示を見終わった後は、当然のごとくショップへ。ネコバスのタオルとクリアファイルを2枚買いました。クリアファイルはアニメージュの表紙に使われたもので、ナウシカとルパン三世のもの。ルパン三世は、そのジャケットの色(グリーン)からわかるように初期に放映されたものです。

 それから面白かったのは、ショップで商品を入れてもらう紙袋があるのですが、皆といっていいいほど、絵付きのものを選択していました。これ有料で300円(税込)するんです。下の写真の右上のものです。

購入した品々