晴耕雨読と〇部録

ビブリオバトル、茶トラネコ、書評、日々の雑感などを書き連ねる

「山懐に抱かれて」監督:遠藤隆氏(人社同窓会長)公開中

 岩手県田野畑村で酪農を営む一家を24年間追い続けたテレビ岩手のドキュメンタリー番組『山懐に抱かれて』が、文化庁芸術祭優秀賞を受賞しました。そしてこの番組に再編集を加えて、同局開局50周年記念作品として映画化したものが、全国各地で公開中です。この作品の監督・プロデューサーを務めているのが、同局報道部時代から一貫して取材してきた人社OBの遠藤隆氏(現同窓会長)。映画では、遠藤氏が取材した1,000時間に及ぶ記録を1時間43分に纏め上げ、ナレーションを女優の室井滋さんが務めます。  この映画は、TVCMをバンバン流すような大手資本の作品ではありません。それゆえに、上映館、上映期間や上映回数も多いとは言えませんが、皆様に映画館に足をお運びいただきたい作品です。岩手大学も後援しています。  と言いながらも、私自身も多忙な上に、前述のような事情も相まって観に行けそうありません(^^;)。DVDを出していただければ、是非とも購入したいと思います。NETFLIXで配信していただければ、なお有りがたいんですが。どなたかご覧になった方の感想をお待ちしています。 映画「山懐に抱かれて」【公式サイト】- テレビ岩手 映画「山懐に抱かれて」予告編 遠藤 隆監督『山懐に抱かれて』INTERVIEW