晴耕雨読と〇部録

ビブリオバトル、茶トラネコ、書評、日々の雑感などを書き連ねる

刈払い機のチップソーを交換してみる

 刈払い機のチップソーを交換してみた。これまで使っていたのは、集落の組合から配布されていた一般的な草刈り用で、径が255㎜でチップが40個付いています。あまり高価なものではないと思います。

 新しく購入したのはツムラのL-52。径が255㎜で、チップが52個付いています。オールラウンドを謳っており、雑木、竹、草をこれ1枚で切れると書いてあります。

 山林用だとチップが60個は付いているのですが、柔らかい草は逆に刈りにくくなってしまいます。笹竹とかを刈りたいので、これを使ってみました。うん確かによく切れます。しかし切れすぎるのか、竹の破片が体の方に飛んできて、ちょっと痛いです。

 いままでは、保護メガネ以外の防具は使っていなかったのですが、スネあてやエプロンが必要な理由がわかりました。