晴耕雨読と〇部録

ビブリオバトル、茶トラネコ、書評、日々の雑感などを書き連ねる

無線LANを使う

 「無線LAN」というより、最近はWi-Fiと言ったほうがとおりがよいでしょう。我が家のWi-Fiがよく途切れると娘に言われ、Wi-Fiルーターを新機種に更新しました。ちょうどAmazonでレジで20%OFFセールもやってましたし。以前の機種は、2009年発売なので8年程使用したことになります。

 さて「ルーター」といっても、我が家の光回線の端末器はルーター一体型なので、ブリッジモードで使用します。Wi-Fiに接続するモバイル端末は、スマホが3台、タブレットとノートPCが各1台。デスクトップPCは、LANケーブルで端末器に直接接続しています。

 今回購入した機種は、接続速度の速い5GHz帯を使えます。セットアップを完了して早速接続してみました。娘に「早くなったろう」ときくと「前とおんなじ」との答え。ここで気がつきました我が家のモバイル端末は、相当古い機種か安価な機種(性能が低い!)ばかり5GHz帯に対応してませんでした。[E:sad]

もっと安い機種でも充分だったのに [E:coldsweats01]