晴耕雨読と猫部録

ビブリオバトル、茶トラネコ、書評、日々の雑感などを書き連ねる

PCにWi-Fiカードをつける

 PC(ミニタワー)にWi-Fiカード(無線LAN)をつけてみた。我が家では1階に光回線のHGWを設置している。そこからブリッジモードでWi-Fiルーターをつないで、スマホやノートPCにLAN接続している。

 私のPCはミニタワーでディスプレイは24インチあり、先ず持ち運ぶことはない。それを1階のHGWから2階まで、LANケーブルを10m以上引き廻してネットに接続している。さすがに有線LANはスピードが速く、下り約700Mbps、上り約200Mbpsくらい出る。契約している光回線は1Gbps(Ipv6)なので、かなり速いといえる。なお、LANケーブルはHGWに直接つないでおり、スマートTVも同様につないでいる。

 それでも何かの機会にWi-Fiを使うかもと思い、Wi-Fiカードを購入し、PCIe接続で取り付けしてみた。その結果ですが、速度は下り約200Mbps、上り約90Mbps止まりだった。これでも十分実用に耐えるが、有線と比べるとだいぶ遅い。

 ちなみに購入したWi-FiカードではBlutooth接続も使える。私は使っていませんが。

※Amazonだと4千円切ります