晴耕雨読と〇部録

ビブリオバトル、茶トラネコ、書評、日々の雑感などを書き連ねる

ワクチン接種の予約をしてみた

 うちの市では、今週から新型コロナウイルスのワクチン接種の予約が始まっている。高齢者から順に予約を受付ているので、老母の代理で予約してみた。予約開始当初は、電話もWebもつながりにくい状況が予想されたので、3日目の夜にWebから予約する。
 
 まずWebの推奨ブラウザがChromeSafariとなっている。高齢者に限らず、Webに不慣れな人にとっては敷居が高いかも。しかもChromeがよくて、なぜEdgeが非推奨なのか意味がわからない。
 そしてログインの初期パスワードが誕生日になっているが、西暦を使用ということで、ここにも敷居が…。正式のパスワードを設定するのにも英大文字、小文字、数字をすべて使用して10文字以上が必須となっている。Chromeだと推奨パスワードを表示してくれるのだが、この意味がわからない方もいるのでは。あと、郵送されてきた接種権にある番号も入力が必要となっていた。

 この関門(?)を通り抜けると、予約画面へ。接種希望の「日」と「会場」を選択して表示させる。このへんもWebの操作になれていないと戸惑いそう。希望の会場に空きが無かったので、家から近い会場を優先して選択し、さらに希望の時間帯を選択。なんとか1回目と2回目を予約する。2回目の予約日は、1回目の予約日から3週間以上経過した日付からしか選択できない仕様になってる。

 メールアドレスを入力しておくと、予約確認のメールが届く。私はChromeを使用したのだが、Googleアカウントでログインしていた。メールアドレスをGmailにすると、電話番号と住所が自動的に入力された。ここは便利だと思った。
 つれあいは高齢者ではないが、Web操作に不慣れなので難しいかもしれない。医療従事者なので、既にワクチン接種は職場で済んでいるので関係ないけど。なお、予約確認メールの発信元から推測するに、予約業務は某旅行会社に委託されていると思われる。

 当市では、高齢者対象のワクチン接種について、7月中の完了は無理と当初から言っている。自分の分は、いつになることやら。