晴耕雨読と〇部録

ビブリオバトル、茶トラネコ、書評、日々の雑感などを書き連ねる

レビュー・書評というよりは読書感想文か

 年間100冊くらい本を読みます。読んだ本のレビューというか感想をSNSにアップしております。出版社や作家さんのフォローしたり、逆にフォローされたりもする。で、そのレビューだか感想を「いいね」されたりすることもある。その本の出版社からならばともかく、作者本人に「いいね」されたりすると、少々びびります。文章の中身はともかくとして(?)、言い回しとか表現の仕方をもう少し吟味とておけば良かった、と思ったりするんです。
 と言いつつも、所詮はレビューなんてものじゃなく、素人の戯言ですけど。