晴耕雨読と〇部録

ビブリオバトル、茶トラネコ、書評、日々の雑感などを書き連ねる

『火垂るの墓』が見たい

 今夜の金曜ロードショーは『となりのトトロ』。ちなみに来週は『天空の城ラピュタ』。以前は、この時期には『火垂るの墓』を2~3年おきに放送されてた。

 最近は、「放送禁止」という都市伝説もあるくらい放送されていない。まあ内容がとてもつらくて重いので、視聴率が取れないというのもあるのだろう。2018年の高畑勲監督の追悼放送以降は放送されていないと思う。

 原作は野坂昭如の直木賞を受賞した短編小説で、彼自身の実体験や思いが反映されている。いわば半自伝小説というべきもの。

 そもそも『となりのトトロ』の公開時には、同時上映されていたので、トトロを放送するなら、ぜひともこちらも放送してほしい。