晴耕雨読と〇部録

ビブリオバトル、茶トラネコ、書評、日々の雑感などを書き連ねる

ホームカミングデイ開催される

 6月13日に第1回ホームカミングデイが開催されました。[E:school]
 ホームカミングデイとは、岩大の卒業生に、母校・岩手大学へ帰ってきてもらい、大学生活を懐かしみ、再び楽しんでもらおうという卒業生のための特別な一日です。

 当日はイベントとして、「懐かしの学食」、「岩手大学グッズ・農産物販売」、「岩手大学の取組(パネル展示)」、「学部懇談会」、「岩手大学まるごとミュージアム」等々いろいろ開催されました。
 この日に合わせて、サークルの同窓会をしたところもあるようです。

 まずは、学部懇談会の報告です。人社ではOBの参加は11名でしたが、他学部では0から5・6名の参加にとどまったそうです。人社では教職員合わせて30数名の参加でした。
 牧学部長のあいさつに続き、軽食を摂りながら、教員より学部の各課程コースの紹介を行い、次にOBが近況報告を行いました。それで1時間はすぐに過ぎてしまいました。

 懇談会終了後、同窓会役員のメンバーは人社1号館2階旧201号室に設けられた同窓会室を視察(?)しました。机、書棚等の備品は、大学で廃棄処分になったものから使えそうなものをリサイクルしたそうです。今後活用する予定です。

(以下、次回投稿に続く)

※ホームカミングデイの写真を「マイフォト」(左側のリンク)にUPしましたので、ご覧ください。