晴耕雨読と〇部録

ビブリオバトル、茶トラネコ、書評、日々の雑感などを書き連ねる

人社学部創設40周年記念祝賀会(補遺2)

 人社学部創設40周年記念事業に参加しての感想の続きです。

 記念祝賀会は、ホテルルイズの3階で開催。全体で90名の参加。うち卒業生は、講師のお二人を加えて15名(教育講演会の中野会長含む)。あと教員に3名の卒業生がいますが。

 七友会の役員という立場上?、横山学部長に挨拶。同窓会のことでお世話になりっぱなしの藤原人社事務長にも挨拶。大藤岩大事務局長には、会社の仕事のあるので、やはり挨拶。

 大藤氏は、文科省OBになるので、記念講演会の講師を務めた佐々木さんのことを気にかけていました。以前大臣官房人事課で採用担当をしていたがあるとのこと。入省4年目で、あれだけ話ができるのは優秀、と話していました。

 その佐々木さんとも高校の先輩面をして、復興関係の話などをする。中平県議とは、先の総選挙の話や小沢一郎議員の秘書の方の話などをする。

 きじやまカフェの佐藤氏とも話をする。なかなかインパクトのある方です。

 

Onozawa
(テーブルスピーチをする小野澤先生)

 祝賀会がお開きになって、二次会という話で出たのですが、都合がつく人が少なかった。
佐原会長、きじやまカフェの佐藤夫妻、菅原得雄氏、私(義理堅いなあ)の5名でした。