晴耕雨読と〇部録

ビブリオバトル、茶トラネコ、書評、日々の雑感などを書き連ねる

七友会ネット開設20周年記念日

 7月7日は七夕ですが、七友会ネットの開設記念日でもあります。 「記念」すべき日かどうかはさておき、七友会ネットは1996年7月7日に正式に開設されました。

 1996年は、マイクロソフトWindows95を発売した翌年で、これを使えばインターネットに簡単に接続できるということをうりの一つにしていました。私もMSの販売戦略にまんまと引っかかり、Windows3.1からヴァージョンアップ。さらにODPの装着やメモリの増設を行いました。当時の増設用メモリは現在からすると高価だったのを記憶しています。

 そして、ISPが雨後の筍のように出てきたのもこの頃だったと記憶しています。独自ドメインなど気軽に取得できる時代ではなく、ISPのホームページサービスを利用していました。そういえば、アクセスカウンタなど設置していましたが、これ最近はみかけないですね。

 現在では、20年前なら想像もつかなかった様々なプロダクツやサービスもあります。回線も約10万倍に高速化しています。この先、どうなるか予測がつかないこともありますが、七友会ネットもう少し続けてみようと思っています。