晴耕雨読と〇部録

ビブリオバトル、茶トラネコ、書評、日々の雑感などを書き連ねる

たずね猫

先日、地域紙に迷子になった猫を捜す「たずね猫」の広告が載っていた。行方不明になって2週間も経っているので、さぞや飼い主さんも心配のことと思う。


 うちも同じ茶トラのオス猫を飼っている。先週には、近所の性悪(?)猫に追いかけられ、どこぞに逃げていき、さっぱり家に帰ってこなかった。晩ごはんの時間を過ぎても帰ってこないので、カミさんなどは、どこかでもう死んだんだと決めつけ、かなりしょげていた。そうこうしているうちに、夜中12時過ぎに、猫が窓からピョンとご帰還。わき目もらずにごはんに一直線。めでたしめでたし。