晴耕雨読と〇部録

ビブリオバトル、茶トラネコ、書評、日々の雑感などを書き連ねる

緩めにDe-Google

 Googleに魂(個人のデータ)を売り渡しているような状態を改めたい。情報漏洩とかも心配だし。それに一極集中は良くないと思い、一念発起で代替策を実行してみた。めんどくさくない程度ではあるが。


 GmailアプリはGoogleアカウントのメールのみ使用する。これはしょうがないが、できるだけプロバイダーメールを使用する。プロバイダーメールはIMAPを利用し、青手紙アプリを使用し、複数デバイスで共有する。


 Chromeスマホでも火狐にする。検索エンジンは、スマホもPCもヒルヒル行けを使用する、MapはMSとかYのを使用する。
 スケジュール管理ではカレンダーは使用するけど、具体的に記載せず略号で。詳細は手帳に記載する。位置情報は通常は”OFF”にする(以前からしています)。オンラインストレージは、落箱を使用する。


 他のGAFAも使用頻度を減らしたい。というか減ってきているのが実情なのです。密林は楽天とかヨドバシに。顔本も以前より使わなくなった。リンゴはそもそも使っていない。