晴耕雨読と〇部録

ビブリオバトル、茶トラネコ、書評、日々の雑感などを書き連ねる

洗濯機を購入しました

 9年近く使用した洗濯機がへたってきました。脱水が十分に機能しないことがあります。梅雨の時期でもあるし、壊れて動かなくなる前に購入しました。

 従来の機種は8㎏の容量だったのですが、7㎏でもいいかと電器店で比較検討。従来機と同じシャープ製の型落ちモデルに絞りました。8㎏でインバーター付きの機種と、インバーターなしの7㎏の機種の価格差が5千円ほど。店員さん曰く、インバーター付きの方が節電できますし、値引きしますのでそれほど価格差はありませんよと。その他の値引きをしたら、7㎏の機種の値札より安くなったので、8㎏の機種に決定。

 前の機種と比べると上面が傾斜しており、後ろ側が高くなっています。またインバーター付きなので、音が静かになりました。操作メニューは、以前と同じメーカーなのでほぼ同じです。あと家電リサイクルの料金が5千円超かかりました。